石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

2017年 05月 14日 ( 1 )

お見合いの行く末

先日の話ですが、

ナイナイのお見合い大作戦!IN石垣島が放映されましたねー。

カップリ成立までのワクワクドキドキは見てる側にも伝わってくる。

小さい島なので、知ってる顔もチラほらいましたが、

沢山のカップル成立してよかったなぁ・・

で、番組の中で、男性側は女性が島の暮らしになじめるかどうか?が

気になるポイントととしてあげられてました。

確かに島になじめなくて離れてしまう人も多いですからね~。

沖縄大好き人間もいれば、

住みにくい、嫌い!と出てく人も。


異文化を受け入れるには、今まで親や環境から叩き込まれた価値観を

壊さないといけないとこもあると思います。

長年培ったアイデンティティーをあっさりと手放すのも大変だ。

自分の価値観の方が正しい!という思いが強いと、

相手の文化に染まることに抵抗感があり、

「沖縄、嫌!」となるかもしれないし、

逆に今まで身を置いていた環境になじめなさを感じていた人は

異文化に触れたときのカルチャーショックとともに、

そこに新鮮さや共感を覚えて、

「こんな生き方、暮らし方もありだね!」と、

すんなり染まっていくのかも。

これは私の主観ですが、海外で生活していた時も、

元々日本的な価値観に疑問をもってた人が、よりすんなり現地になじみ、

日本好きは、現地に完全同化せず、どこかで一線をひいてました。


郷に入っては郷に従えというけれど、

その人の生きてきた背景次第ですかね?

今まで自分を支えてくれた価値観をポイと捨てることもつらいし、

かといって、自分の考えを守りつつ、

異なる価値観をごちゃこちゃ取り入れるのも混乱するし、

心理的負担になる。

きっと人間は自分の中の価値観が統一できると

安心する生き物なんだと思います。

そう考えると、「馴染む、馴染めない」は想像以上に複雑なことかも。

「さあ、こちらの風習になれてちょうだい」と簡単にいうけれど、

意志の力で「馴染もう」となじめるなら雅子様も病気になってません。

ということで、お嫁さんの気持ちになって、

「無理するな、馴染めなくても、仕方ない」と

575俳句をよんでおきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




b0323230_14275279.png

by yogaemon | 2017-05-14 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)