石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


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2017年 03月 13日 ( 1 )

プルプルプランクで女子力UP

今日は久しぶりの半袖、腕が外気に直接触れる感覚は気持ちいいですね。

半袖といえば、自前の二の腕のふり袖も露わになりますから、

そろそろ、腕の筋肉つけて引き締めたいものです。

さて、女子の皆さんから腕力と腹筋が弱いとのお悩みよくききます。

そこでおすすめなのが、ヨガの太陽礼拝にも入っているプランクポーズ。

腕、体幹、腹筋をスマートに静かに刺激できるエレガントな姿勢。

b0323230_16525141.jpg


この姿勢でただひたすら静寂を楽しむのですが、

やってみると、だいたい30秒すぎたあたりから、体がガクガクぷるぷる震えて

「んほっ」と声が漏れてしまい、静寂が保てません(;'∀')

1分半もやれば、大きな鼻息と共にドサッと床に崩れ落ちます。

限界はそれぞれの体力によって違うので、

「ガクガク、んほっ♪」となるまで頑張ってみて下さい。

体は一直線キープで、腰をそらせたり、お腹落とさないようにね。

根性でガンガン動く系ではないので、安全に始められます。


私はヨガは好きですが、きつい筋トレは正直嫌いです。

どちらかと言えば大嫌いよりの嫌いです。

でも、筋力がどれだけ体の調子を整え、メンタルに良い影響があるかを

一度でも実感すると、やはり中年女子にはおすすめしたいのです。(若年女子もね)

特に季節性や、女性特有のホルモンバランスによる体の重だるさに効果的で、

軽やかな体調がキープできます。

ヨガの有酸素運動と、ときどき「んほっ」となる程度のきつめの筋トレを行うと、

体の内も外も、かなりシャキッとしますよ。


はい、そして明日は体の芯からしなやかさを養う陰ヨガクラスです。

剛と柔を兼ね備えて、女子力UPしましょう♪



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by yogaemon | 2017-03-13 17:40 | ヨガ的なこと | Comments(0)