石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08
台風実況
at 2017-09-13 09:45

記事ランキング

画像一覧

こんなハッピーセットはいかが?

しばらくぶりにヨガに来る方は開口一番、

「体がガチガチ~」と言います。

そう、体ってケアしてないと、すぐにこわばるんですよね。

動かす習慣がなければ、硬くなったという変化にすら気づけませんが、

ヨガを習慣化すると、体の変化に敏感になります。

素晴らしい。

柔軟性が高いと、嬉しいメリット盛りだくさん。

血流促進、代謝アップ、筋委縮抑制、肩こり腰痛防止などなど。

なにより、体が軽やかです。

ガチガチな体が、「甲冑を装着して動く」ような感じであるとすれば、

b0323230_09535301.jpg
柔軟な体は、「レオタード姿」でしょうか?(^^)


b0323230_09542932.jpg
こっちがいい♬

自前の甲冑に押しつぶされる前に、レオタードに変えましょう。

柔軟性は大事。

これは痛感するのですが、一方で更に大切なものがあります。


それは「強さ


女性はホルモンの関係で柔軟なんですが、

どうしても「強さ」に欠ける傾向があります。

体は柔らかいけど、

例えば筋力を使うポーズとか、バランスポーズの時に、

軌道が不安定だったり、軸を保持しにくいなら、「強さ」不足かもしれません。

可動域が広いが故に、力を入るべきところに力が入らず、

別のところを働かせてしまうってこともあると思います。

骨や関節を本来あるべき位置に、がっちり固定してくれる筋肉がないと

ポーズも不安定で効果が薄くなってしまいます。

柔らかいだけは十分じゃない。

私は女性であっても目指すべきは、

「剛と柔を兼ね備えた体」だと思います。

しなやかさと強さのハッピーセット。


ヨーガセラピーのクラスでは、

柔軟性だけに偏らず、体幹を鍛えるポーズも

取り入れ、静と動を組みあわせながら心身を整えていきます。

きっと、「うえ~!このポーズやだ~」

というのもおありかと思います(笑)

その嘆きも知りつつ、あえてそうしてます。

勿論、ポーズが上手に取れなくても、全然問題ありません。

大事なのは、うまくできないストレスと共存しつつ、

体づくりをあきらめないこと。

自分をあきらめないこと。

変化する自分を楽しんでいくこと。

生涯で与えられる体は1つだけ。

今がたとえどんな状態でも、

「もう、いいや!」と放り投げてしまわぬよう、

根気よくケアしていきましょうね♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-08-25 10:11 | ヨガ的なこと | Comments(0)