石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

365日のシンプルライフ

映画みました。

「385日のシンプルライフ」

フィンランドのドキュメンタリーです。

内容はというと・・


ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。


ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。


ルールは4つ。

1.持ちモノ全てを倉庫に預ける

2.1日に1個だけ持ってくる

3.1年間、続ける

4.1年間、何も買わない

1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪のヘルシンキを駆け抜ける。こうして始まった365日の“実験”生活。
毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、
「自分にとって今、必要なモノは何か?」を考える。
そんな中で、モノに反抗したくなったり、逆にモノが恋しくなったり、
気持ちは日々変化していく。

「365日のシンプルライフ」オフィシャルサイトより




ドキュメンタリーなので、盛り上がりや娯楽性はなく、
淡々と日常をつづった記録ですが、色々考えさせられました。

今あるものから取捨選択は、
難しかったり思い切ることができなかったりするけど、
今ない状態から足していくって、面白い視点です。

生活に必要なものは100個、
その次の100個は生活を楽しむもの・・・

と主人公は語ってましたが、
日本人の一人当たりの所有物は 約1万個!!ですって!
5人家族なら、5万個・・
万って・・・。
現代人は生活を楽しむ100個どころの話ではなく、
逆に多すぎて暮らしを楽しめなくなっているんじゃないかと。

何もないと、そこにある1個がとても大事で愛おしく思え
ありすぎると、一つ一つの存在感が消え、邪魔臭いガラクタの山に見える。

物はそうですが、人間は逆ですかね?

いつもそこに居ると、うっとしい濡れ落ち葉のように感じられ、
いなくなると、その存在感の大きさに、恋しくなる。
あら、やだ、誰の事思い出しました?

その人を粗大ごみに出さないように(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-02 12:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)