石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

整形しない理由
at 2017-08-22 13:28
気持ち悪い。間違っている。
at 2017-08-20 13:52
一番身近な幽霊
at 2017-08-18 09:12
神様の意図をオリーブに学ぶ
at 2017-08-17 13:32
新着!!できたてホヤホヤです..
at 2017-08-16 07:26

記事ランキング

画像一覧

愛情か怨念か・・・

サンエーの広告「入園グッズ特集」。

絵本バックや体操着なんかの袋物をみて、

子供の幼少の頃を思い出しました。

私たちの時代と大きく違うのは、

親が手作りで揃える物の多さ。

袋ものあれこれや、運動会のお手玉等々、

作り方の紙と共に学校から宿題を出されると頭抱えたものです。

ああ・・・私は裁縫が苦手。激しく苦手。

市販品がはるかに安くてきれいなのに、何故に作らせる!!・・と恨み節ばかり。

ぐっと我慢して血まなこで必死に作った作品も、

低学年の無邪気な子供に

「何これ、ボロい、持つの恥ずかしい」とかぬされた日には・・・

b0323230_14132086.jpg


ママは即死状態です。


この風潮は「手作りで親子の愛情を深めたい」という意図?

それならば、逆効果もありえます。

イライラしながら作った鬼ババアの作品からは、

愛情どころか、怨念がにじみ出てきそう(笑)


「愛情の薄いダメな母親」という烙印が怖くて、

嫌々やることの意味ってなんだろう。

手作り=愛情 

子供といつも一緒=愛情

という図式はとても短絡的に感じるんです。

「手作り代行」って商売があるってことは、負担に感じる人も多いってこと。

巷には、レンタル彼氏やら、結婚式の代理出席やら

虚像の幸せ産業にあふれているけれど、

なんか手作りもそれに似てるな~って。

ステレオタイプな「幸せな親子像」の押し付けが、

かえって親子を追い詰めることもある。


友人が素敵なことを言ってました。

「昔は忙しくて子供にお弁当を持たせられなかったけど、

やっと時間も余裕もできたから、遅くなったけど、今から愛情込めたお弁当持たせてあげたい。」

これが本当の愛情弁当。

「きー!!忙しい!ちきしょー」と思って作るのは怨念弁当。

大事なことは、おしきせの幸せを演出する事じゃなくて、

家族ごとの幸せの基準で生きる事なんですよね。

本質を見失ってはいけません。

サンエーのチラシからそんな事を考えました。


さて、今の我が家の状態といえば、

「無理して作る弁当なんて、愛妻弁当じゃない!そんなの持たせられない!」

と言い訳して夫に弁当あまりつくれてませんが、

夫は内心「なんでもいいから作れ!ばかたれ」と思っていると思います。

そんな無言のビームを感じます。

節約という本質を完全に見失ってます。

明日は作りますって。

いや、ほんとに。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-22 14:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)