石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

実はブラックな沖縄社会

沖縄にはいろんな全国一がありますが、

教職員の休職率も全国一という記事を読みました。

過労で病んでしまうのでしょうか?

沖縄ののどかなイメージからは想像できないけど、

ああ・・・そういえば、と

思い当たるとこもあります。


島社会には、たしかに息苦しくなるブラックな部分あります。

なんせ狭いので、協調性を求められます。

集団の中で真っ先に意見を述べたり、

誘いを断ったり、人に反論しにくいのですね。

目立つくらいなら何も言わない方がいいという

雰囲気があります。

調和を乱すなという無言の同調圧力

長子には絶対服従だし、

子供社会では一人抜きん出たり、勉強ができたりすると、

「まじめぐゎ~し~して!」(まじめか!)とからかわれる空気も。


また沖縄人は、調和を乱さないために、

どうにかしてNOと言うことを避けようとします。

相手に直接NOと言うくらいならば、約束をすっぽかしたり、曖昧に引き延ばしたり、

返事をしないで放置する方が、人間関係のダメージが少ないなんて、

すんごく独特じゃないでしょうか。

内地の人との交流が多く、この沖縄の習慣すっかり忘れていた私は、

地元の人に正直にNOと言って、叩かれた苦い経験があります(*´з`)

そう考えると、沖縄の「テーゲー」は摩擦を避けるための大事な処世術。

てーげーでは相手に悪いからと、

キッチリと対応するとかえって嫌がられるかもしれません(笑)


さて、学校はだだでさえ、ブラックがまかり通っている世界。

部活顧問=ブラック。

普通に考えて放課後も休日も無給で滅私奉公なんて大変すぎる。

沖縄はさらに輪をかけて、同調圧力が強いと想像できます。

沖縄では頻繁にある飲み会もきつそう。


教師は、いつも生徒のために尽くして当然。

無給でも勤務時間外でも関係ない!

という感覚が学校にも親の側にもあるのなら、

そこから変えていかないとダメじゃないでしょうか。

みんなやってるから・・・と互いを縛りあうけれど、

集団のために個人を犠牲にするんじゃなくて、

個人の利益のために集団がまとまっていくのが自然のかたちだと思います。


私が決めていいなら・・

生徒も先生もお互いが楽になれる方法にします。

人を病ませるのなら、

システム自体を見直さなきゃね。


双方にい~っぱいのびのびしてもらいます。(^^)/

残業廃止!!(^◇^)

宿題廃止!!( *´艸`)


・・・PTA廃止!!ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ



b0323230_14102686.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-12 14:17 | 日々のつぶやき | Comments(3)
Commented by Hiroko at 2016-10-17 11:40 x
賛成に一票!ご無沙汰しています。こちらはみんな元気にやってますよ。ブログ時々覗いていますw
Commented by yogaemon at 2016-10-18 14:40
え?hirokoさん?もしやはるかかなたNZのHIROKOさん!!お元気そうで何よりだぁ(( ;∀;)。
ブログのぞいてくれてありがとう。(^^)/連絡するね~。
Commented by Hiroko at 2016-10-21 17:12 x
そですよ〜。高浜さんと過ごした時間やスタジオからの景色は今でも宝物です。ご連絡いつでもお待ちしてまーす😘