石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

整形しない理由
at 2017-08-22 13:28
気持ち悪い。間違っている。
at 2017-08-20 13:52
一番身近な幽霊
at 2017-08-18 09:12
神様の意図をオリーブに学ぶ
at 2017-08-17 13:32
新着!!できたてホヤホヤです..
at 2017-08-16 07:26

記事ランキング

画像一覧

身勝手なわたし

視点が変わると、物の見え方が変わるというけれど・・

あまりにもありふれているものは、

視界に入っていても、それは見ているようで見ていない、

つまりはないも同然です。

そんな私にとって、ないも同然だったものが、

ある日突然、貴重な存在へとの変貌を遂げてしまった!!


それは・・・

それは・・

月桃!!

そう、月桃・・

そこらへんに不愛想に生えているあの植物です。

お茶にしたり、むーちーのつつみ葉としても地元では活躍してはいるけれど・・

敷地内にあると意外と迷惑。

以前はうちの庭にも生えていて、あまりの成長に手を焼き、憎たらしく、

最後にはこの手で根絶やしにし、必死に駆逐した「やっかい」な存在だったやつ。

あのころに戻って、謝りたい、手厚く育ててやりたい♪


そう思い始めたのも、月桃を使って円座(ラグ)を編み始めてからです。

切って、分解して、干して、そして編むだけなんですが、

やわらかいてざわりや、においや耐久性や、

どこをとっても民具として暮らしに大変役立つ貴重なヤツだったのです。

というわけで、月桃は貴重な材料。

今ではその姿を見かけると、目で追ってしまいます。

上から下まで、眺め倒して値踏みしてしまいます。


「いい」「悪い」というけれど、

そんなものあてになりませんね。

結局今の自分にとって都合がよければ、良いものとなり、

都合わるければ、悪いものになってしまうもの。

かつてのにくいあいつが愛しいあなたに変わり、そしてまた不都合になれば

やーっぱきらい!になりうるんですね。

嫌ったり、好いたりする対象が変わるわけでなく、自分の好みが変わるだけ。

いや~、人って身勝手だわ。


そんな自分の身勝手さをかみしめながら、

今では月桃との蜜月生活を楽しんでいます。

コツコツ編んでいる円座が育ってきました。

まだまだ大きくしていきます。

完成はまだ見えないけれど、楽しみながら

円座と付き合っていきたいと思います。

ブログも滞り気味で何してんだ?と、思った方も、

もしからしたら!いたかもしれませんが、

円座あんでんねん。

ヨガ教室もちゃんとやってますよ。

新年度で、今は結構すいてますので広々した教室にもどうぞ。

編みかけの円座とともにお待ちしています。はは。




b0323230_14311322.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-11 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)