石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

こんな麻薬はいかがですか?
at 2017-10-15 14:41
役に立たないおすすめ本
at 2017-10-12 17:31
すぐに死んでしまう恐怖
at 2017-10-08 17:59
感情という自然現象
at 2017-10-05 15:28
今年最後の・・・
at 2017-10-03 13:21

記事ランキング

画像一覧

早朝の思い出


9月に名古屋に行ったとき、

早朝に「熱田神宮」を訪ねてみました。

神社、仏閣のある場所は都会にありながら、

心地よい緑と静寂があるので、

ぶらぶらするにはとても良い場所です。

薄暗い未明から、大きな鳥居をくぐり、

ウッソウとした木立の中を歩いていると、

たるんだ気持ちがピシッと引きしまる。


樹齢1000年のご神木を激写したり、美人になれるという

湧き水場で、豪快にバシャバシャと顔なんか洗ってました。

b0323230_14341038.jpg


そうこうしていると、本殿に人がぱらぱらと来ては

丁寧に参拝していきます。

主に老人、たまに若者もうやうやしく参拝。

敷地内にある全部の拝所に手を合わせる人も。

私は特定の信仰は持たないけれど、

そんな姿をとても清々しく感じました。

何を信じていようといまいと、

心を整える場所があるって素敵。

日々の忙しさに我を忘れたり、

パンパンになっている頭をすっきりさせ、

まっさらな自分に戻る。

そして今日も無事で過ごせますようにと、

爽やかな気持ちで手を合わせ、一日のスタートを切る。

敬虔な気持ちになる機会ってあまりない現代だからこそ、

こんな場所は大切なんだ。


あぁ・・

私は心を整えたくてこんな場所に足を運ぶんだと

そのとき初めて気づきました。

沖縄はそんな人々の心のオアシスになるような神社仏閣があまりない。

御嶽に手を合わせる?亀甲墓に?

なんか違う(笑)

散歩とか、ヨガとか工夫次第で朝の儀式は

いくらでも作る出せるかもしれません。

要は「どう気持ちを整えるか」ですから。

とはいえ、

おせちもいいけど、カレーもね、

ヨガもいいけど神社もね。

あんな場所が普通にある内地の人々を

ちょっぴり羨ましく思いました。^^






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-30 14:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)