石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

アートでピース
at 2017-06-23 11:31
朝の庭から
at 2017-06-22 10:17
神様を考える
at 2017-06-20 15:36
キレる本当のワケ
at 2017-06-17 14:31
そうだ!パンケーキを食べよう
at 2017-06-13 13:56

記事ランキング

画像一覧

担当制に異議あり

庭の雑草をぬいていてふと母のことを思い出した。

実家の母は雑草がわさわさはえているのを見過ごせない人。

自分の敷地内はもちろん、家の前の街路樹の植え込みまで手入れしている。

街路樹は団地班の担当。

でも団地の人はなかなかやらない。

で、母が早朝こっそり?ささっと草とりをするんだけど、

人の仕事まで取って、いいんだろうかと気が重くなるときもあると。

いいことして、気が重くなる(笑)

どうやら、団地班の人は喜んで母に甘えているらしい。

けれど、「おせっかい」と父から言われるのが気になると。

もし、地域のために!だとか、これが主婦の務めだから!とか、

きれいにすべきだ!というへんな正義感からなら、

「やめとけば?」って私も言ったと思う。

ねばならない!の発想からする事は、どこかやらされてる感があるので、

そのうち周囲を「なんでやらんのか?」と責めだす。

自分が正義であると思うと、不義な人を許せなくなる。


母はせっかく植えた花が雑草に埋もれてかわいそうとか、

雑草のないすっきりした植え込みがスキ♪とか、あくまでも自分の趣味。

だれかにほめられたいわけでもないので、早朝、こそこそ雑草をぬいてる。

今はみんな忙しくて、本心は「清掃なんてご免!」。

やってあげたいと思う人は貴重なのだから、堂々をおやりなさい!と

いってはみたものの、何でもだれだれの担当って決められる社会なので、

部外者がやっていいんだろうか?と余計な心配するんですね。


やりたい人がやりたいことをするのが一番いい。

担当があるから、「担当でない私はしなくていい」という発想も生まれるし、

担当だからしぶしぶやるという辛さが生まれる。

もっと自由でいいのにな~、

担当反対!!と心の中で小さくさけびながら、

でも大きな声では主張できない小心なところは母譲り。


うちは、「〇〇が〇〇の担当」というシステムのない

無法状態の家庭ですが・・・

うまく回ってます。( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて言っちゃうと、

「誰もやらないから俺がやってるんだよ!」

と主人からスリッパが飛んできそうです。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

担当決めて、縛られるべきは私なのかも(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-19 15:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)